※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

鶏肉としじみの相乗効果

しじみも鶏肉も高タンパク低カロリーだからダイエット中には最適

高タンパク低カロリーな食材のメリット

高タンパク低カロリーな食材とは、タンパク質が多く、カロリーが少ない食材のことです。
ダイエットをする時に大事なのは、一時的に痩せることではなく、痩せやすい体になることです。
痩せやすい体になるためには、基礎代謝を上げることが重要です。

基礎代謝は筋肉量に比例して増える

基礎代謝とは、簡単に言うと、何もしていない時に消費するエネルギーのことで、体温維持や呼吸、心臓の拍動などが具体例です。
基本的には、基礎代謝は筋肉量に比例して増加します。つまり、筋肉をつけることで基礎代謝が上がり、痩せやすい体になります。
ですから、本格的にダイエットをしたければカロリーの摂取を抑えるのと平行して筋トレなどで筋肉をつけるのが効果的です。

タンパク質は、筋肉を作るために必要な成分ですから、効率的にダイエットをするためには必要不可欠である栄養素です。

そして、体脂肪を減らすためには低カロリーである食材を摂ると良いです。

摂取カロリーより消費カロリーを上回らせる

痩せるためには、摂取カロリーよりも消費カロリーを上回らせることが必要です。
筋トレ等で消費カロリーを増やし、低カロリーである食事を摂取することで効率的なダイエットができます。

高タンパク低カロリーである食材はダイエットに最適です。

しじみも、鶏肉もアミノ酸スコア100である

アミノ酸スコアとは、食品中の必須アミノ酸の含有比率を評価するための数値です。

必須アミノ酸とは

必須アミノ酸とは、体内で生成することができず、外部から摂取しなければならないアミノ酸です。
タンパク質を構成するアミノ酸の種類は20種類であり、そのうちの9種類が必須アミノ酸ですから、タンパク質をしっかりと作るためには必須アミノ酸を食材から摂取することが必要です。

しじみも、鶏肉もアミノ酸スコア100ですから、効果的に必須アミノ酸を摂取できる食材なのです。
このように、しじみと鶏肉は、高タンパクな食材ですから、筋肉をキープするために最適な食材です。

しじみも、鶏肉も低カロリーである

鶏肉が低カロリーの食材であることは有名です。
鶏肉は100gあたり200kcal程度ですから、非常に低カロリーです。
しじみも100gあたり51kcalと低カロリーです。
このようにしじみと鶏肉は低カロリーである食材ですから、ダイエット効果があります。

しじみと鶏肉は、共通している栄養素が多いから相乗効果が見込める

しじみと鶏肉は、共通している栄養素が多いですから、それぞれの成分について相乗効果が見込めます。
しじみと鶏肉に共通している栄養素は以下の通りです。

メチオニン

メチオニンは、必須アミノ酸の一種で、うつ病の改善、アンチエイジング効果、薄毛改善、肝機能の向上・改善などの効果がある成分です。
メチオニンが不足すると、睡眠障害、動脈硬化、抜け毛、利尿機能の低下のリスクが高まります。

ビタミンB2

ビタミンB2は、爪や髪の毛、皮膚の成長を促進する働きがあります。
成長期の子供に特に必要な栄養素です。
また、過酸化脂質を分解する働きがありますので、動脈硬化や心筋梗塞の予防効果があります。

ビタミンB群

ビタミンB群は、代謝ビタミンとも呼ばれ、エネルギーの生産に大きく関わる栄養素です。
しじみも鶏肉もビタミンB群が多く含まれています。

鶏肉に含まれているビタミンB群

鶏肉には、上記したビタミンB2の他にも

◎ナイアシン(アルコールを分解する働き、疲労回復効果等)
◎ビタミンB1(糖質の代謝等)
◎ビタミンB6(脳や神経、皮膚を正常に保つ働き等)
◎ビオチン(糖質の代謝、皮膚や爪を健康に保つ働き等)

などが多く含まれています。

しじみに含まれているビタミンB群

一方でしじみは、

◎ビタミンB12(赤血球中のヘモグロビンの生成を助ける働き等)
◎葉酸(体内のアミノ酸の合成等)
◎パントテン酸(肌荒れや口内炎を防ぐ働き等)

などが多く含まれています。

ビタミンB群は全部で8種類(ビタミンB1、B2、B6、B12、葉酸、ビオチン、パントテン酸)ですが、しじみと鶏肉を同時に摂取することでこれらの全てをバランスよく摂取することができます。

まとめ

しじみと鶏肉は、高タンパク低カロリーな食材という点で共通していますから、ダイエット中にしじみと鶏肉を同時に摂取することでダイエット中に摂る食材としては、最適になります。
また、しじみと鶏肉はメチオニン、ビタミンB2が豊富に含まれているという点でも共通していますから、メチオニンやビタミンB12を摂取したい人は、しじみと鶏肉を同時に摂取することで相乗効果が見込めます。

あなたにオススメのコラムRecommend