※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

シジミでバストアップできる?

バストアップをするために必要な事

バストアップをしたいという願望は、多くの女性が抱えていると思います。
日常生活の中でバストアップをするための努力をするのなら、「バストアップに効果がある栄養素を十分に摂取すること」
が重要です。

女性ホルモンのバランスを良くする栄養素を摂る

バストアップをする上で重要なことは、女性ホルモンのバランスを良くする栄養素を摂取することです。
中でも重要な女性ホルモンは、エストロゲンです。
エストロゲンには、乳腺組織を発達させる働きがあります。
エストロゲンが乳腺組織を発達させることでその周りに脂肪がついてバストが大きくなります。

また、エストロゲンは女性らしい体を作る働きがあります。
バストの9割は脂肪であると言われ、エストロゲンがしっかりと分泌されていれば脂肪がつきやすくなるので乳腺周りにしっかりと脂肪がつき、結果としてバストアップにつながるのです。
ですから、バストアップをしたいなら、

• エストロゲンの分泌を促進する栄養素を摂る
  • エストロゲンの材料となる栄養素を摂る

ということが必要です。

バストを作るために必要な栄養素を十分に摂る

バストを構成しているのは、ほとんどが脂肪ですが、バストを支えている土台となる大胸筋などは、筋肉です。
筋肉は、タンパク質で構成されています。
乳腺と筋肉をつないでいるクーパー靭帯もタンパク質で構成されています。
しっかりとしたハリのあるバストを作るためには、良質なタンパク質を摂取することが必要なのです。

成長ホルモンの分泌を促進する栄養素を摂る

成長ホルモンとは、体の各組織の成長を促したり、健康的な体を維持するために必要なホルモンです。
そして、バストの成長に関しても成長ホルモンは関わってきます。
成長ホルモンは、乳腺にあるラクトゲン受容体と結合することでバストを成長させます。
ラクトゲン受容体は、全ての女性にあるものではないのですが、体内にラクトゲン受容体がある人は、成長ホルモンの分泌が促進されることでバストアップできる可能性があるのです。
ですから、成長ホルモンの分泌を促進することは、バストアップの方法として効果的です。

シジミに含まれるバストアップに有効な栄養素とは?

シジミに含まれるエストロゲンのバランスを良くする栄養素

ビタミンE

ビタミンEには、脳下垂体や卵巣に働きかけエストロゲンの分泌を調整する働きがあります。
また、ビタミンEにはエストロゲンが分泌される卵巣の老化を防ぐ効果もあります。

ビタミンB6

ビタミンB6には、エストロゲンの代謝を促し、ホルモンバランスを良くするという作用があります。
また、ビタミンB群は互いに助け合って働くという性質があるため、シジミのようにビタミンB群がバランスよく含まれている食材を摂取することで、ビタミンB6の働きが効果的になります。

シジミに含まれるバストを作るために必要な栄養素

アミノ酸

バストを支える土台となる大胸筋やクーパー靭帯は、タンパク質で構成されています。
タンパク質は、アミノ酸を材料としていますから、アミノ酸を十分に摂取することがバストアップには重要です。
アミノ酸のうち、体内で合成することができず、外部から摂取するしかないアミノ酸を必須アミノ酸と言います。
必須アミノ酸がバランスよく含まれているかどうかを示す指標にアミノ酸スコアというものがありますが、しじみは、アミノ酸スコア90以上です。
つまり、必須アミノ酸がバランスよく含まれている食材であるということです。
シジミを摂取することで、しっかりとバストの材料であるタンパク質を合成できるのです。

シジミに含まれる成長ホルモンの分泌を促進する栄養素

オルニチン

アミノ酸の中でもしじみに多く含まれているオルニチンは、成長ホルモンの分泌を促進するという働きがあります。
成長ホルモンは、加齢と共に分泌量が低下するという特徴があるので、不足しがちなホルモンです。

まとめ

シジミにバストアップ効果があるのか?
という質問には、「理論的には、バストアップできる可能性は十分ある」と答えるしかありません。
臨床試験などによる科学的根拠がほとんどないからです。
ただし、シジミには、

• 女性ホルモンのバランスをよくするビタミンEとビタミンB6
  • バストを構成する材料となるアミノ酸
  • 成長ホルモンの分泌を促進するオルニチン

が含まれていますから、バストアップ効果がある食材であると推論できます。

あなたにオススメのコラムRecommend