※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

アンチエイジングには、しじみが効果的

栄養の積み重ねが「若さ」を保つ

同じ年齢でも若く見える人と老けて見える人がいます。
若さを保つためには、生活習慣が重要です。

• ストレス
  • 睡眠不足
  • 暴飲暴食
  • 運動不足

など様々な要素によって若さに差が出てくるのです。
生活習慣の中でも若さを保つために特に重要になってくるのが、若さを保つための栄養素を摂取できているかという点です。

しじみには、若さを保つために効果的な栄養素が多く含まれていますから、アンチエイジングに効果的な食材です。

しじみは肌の老化を防ぐ

年齢を重ねるほど周りと差が出てくるのが、肌の質です。
肌の老化を防ぐためには、肌のターンオーバーが正常に行われることが大切です。

肌のターンオーバーとは

私達の皮膚は、表皮、真皮、皮下組織の3つの層で構成されています。
このうち、皮膚の1番上にある表皮は常に新しいものに生まれ変わっています。
肌のターンオーバーとは、表皮において古い細胞が新しい細胞によって上に押し上げられて、最後は垢となって剥がれ落ちるという皮膚の新陳代謝のことです。
20代くらいまでは、肌のターンオーバーは約28日周期で行われるのですが、年齢を重ねるとこの周期が乱れ、肌のトラブルを引き起こす原因になります。

肌のターンオーバーは、早めれば良いというわけではありません。
ターンオーバーが早まると表皮の一番外側の角質が未熟なままの状態になるために、本来の角質層の保湿機能が低下し、肌が乾燥しやすくなります。
ですから、年齢に応じたターンオーバーが行われることが理想的です。
30代で40日、40代で60日、50代で75日程度が理想です。
肌のターンオーバーが正常に行われるためには、ターンオーバーを行うための栄養素が不足しないようにすることが重要です。

しじみに含まれる栄養素がターンオーバーを正常化する

しじみには、肌のターンオーバーに必要な以下の栄養素が含まれています。

皮膚の材料であるタンパク質

新しい肌を作ろうとしても、肌を作る材料がしっかりと供給されていなければ、作れません。
タンパク質は皮膚の材料です。
そして、タンパク質は、アミノ酸から構成されています。
アミノ酸の中でも特に体外から摂取する必要があるのが、体内で合成することができず、食事などから摂取するしかない必須アミノ酸です。

必須アミノ酸の含有バランスを示す指標にアミノ酸スコアというものがありますが、しじみのアミノ酸スコアは100点満点中90以上です。
このように、しじみはタンパク質を作るのに適した食材であり、肌のターンオーバーを正常化させます。

皮膚の新陳代謝を促す亜鉛、ビタミンB群

亜鉛は、細胞分裂を促す栄養素です。
肌のターンオーバーが正常に行われるためには、細胞分裂がしっかりと行われることが重要です。
亜鉛は、ミネラルの一種で不足しやすい栄養素ですから体外から摂取しなければなりません。

ビタミンB群は、別名「代謝ビタミン」と呼ばれ、三大栄養素(糖質、脂質、タンパク質)の代謝に必要なビタミンです。
ビタミンB群は、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、パントテン酸、ビオチンの8種類ですが、その中でも特に肌のターンオーバーを正常化する働きがあるのは、ビタミンB2とビタミンB6です。
ビタミンB2とビタミンB6には、新しい細胞を再生させる働きや皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあるからです。

しじみの抗酸化作用で老化を防止

体の老化の原因のひとつに活性酸素による体内の酸化があります。
体の酸化を防ぐためには、体外から抗酸化作用のある栄養素を摂取することが重要です。

抗酸化作用とは?

老化を早める原因のひとつに活性酸素による体の酸化があります。
私達は、酸素を利用して体内で代謝を行います。
代謝とは、生命活動を行う上で、必要なエネルギーを作り出すことです。
代謝の過程で自然的に発生するのが活性酸素です。
活性酸素は、免疫機能の向上効果があり、体に必要な働きもするのですが、毒性が強いため増えすぎると体内の細胞を酸化させます。
活性酸素を除去する働きを抗酸化と言います。
抗酸化力は、私達の体に元々備わっていますが、40代をピークに加齢と共に衰えていきます。
ですから、老化を防ぐためには抗酸化力が必要なのです。

ビタミンAとビタミンEには抗酸化作用がある

しじみに含まれるビタミンA、ビタミンEには、強い抗酸化作用があります。
活性酸素による体内の細胞の酸化は、肌のシワやシミなどの体の外側、つまり見た目の老化だけではなく、血管など体の内側も酸化させます。
ビタミンA、ビタミンEによる抗酸化作用は、体の内側と外側の老化を防止します。
さらに、ビタミンAとビタミンEには相互作用があり、一緒に摂取することで相乗効果が見込めます。

しじみには、ビタミンAとビタミンEが両方含まれていますから、効率が良い抗酸化作用が期待できるのです。

まとめ

加齢と共に、見た目や体の内側が老化していくことは、仕方がないことですが、少しでも老化を防止したいなら、「アンチエイジング効果のある栄養素を体外から摂取すること」が重要です。
しじみには、

• 肌のターンオーバーを促進する亜鉛、ビタミンB群、タンパク質
  • 抗酸化作用があるビタミンA、ビタミンE

が含まれているので老化対策にぴったりの食材です。

あなたにオススメのコラムRecommend